しろちゃん

写真は開聞岳の麓にあるバス停でじゃれてきた「しろちゃん*1」。勝手に命名しました。バス停の周辺にあるお宅の飼い猫さんのようです。
とくにキレイに洗われたり、お手入れされているわけではなく、だからこその毛並みにメロメロになりました。メロメロといっても「ちょっと薄汚れてるのがいいわぁ!」と思いながら、ごくたまにわしわし撫でてあとは放置。隼人駅近くの公園でも体格のいいサバが寄ってきて可愛かった*2
まえから薄々気づいていたことではあるけれど…どうも私は(しいて言えば)長毛種のいぬねこが好きみたいです。長毛種といっても「ちゅうかん」みたいな子。長い毛をかきわけたら短い毛が生えている冬が得意そうな子(=銀ちゃんです)。うさぎは(しいて言えば)短毛種が好きみたいです。
写真の子はちょっと「連れて帰りたいな」くらいに思いました。いまも開聞岳の麓で穏やかに暮らしているに違いない。と一生思うんじゃないかしら?なんて感じます。
あ、そういえば、短毛種のいぬの尻尾は別格で大好きです。なんだか面白い。

*1:スタンダードがいいと思う。

*2:「食べ物はやらないから。おまえ随分しっかりした体して、いろんな人にいろいろもらってんだろ」と話しかけておわり。