パンケーキ

食べ物のことばかり書いていますけれど、最近読んだ本で面白かったのは亡命ロシア料理でした☆あとは地野菜の辞典みたいなのが面白かった。料理以外の本ではある動物の本です*1
写真は先日「わけわけコース」で食べたパンケーキ。お気入りの(昔ながらの雰囲気満載の)お店なので、ちょこちょこ色んな人を連れてゆきます。同席者の一人がだいぶ経ってから「パンケーキはじめて食べた」と言いだして、びっくり。食べ始める前とか頼むときなんかに「はじめてー」って言ってくれたら盛上がるものの、「はじめて食べた、おいしい」とかなりのスピードで平らげるので、ただただ見つめるだけしかできませんでした。
美味しそうにかなりのスピードで何かを食べる人って、眺めるだけしかできませんよね。相手の老若男女は問わず。
その後、違う場所で「ソフトクリームも食べたい」と言いだして……『わたしむり』でした。甘いものは甘いものを呼込むのですね。「わたしはいいわ(あなたは食べてよ)」みたいな素振りをすると、同行者さんも食べるのをやめてしまったので、なんとなく後ろめたい気持ちに。
なんであれ「はじめて食べて美味しかった!」のは嬉しいものです。けど、ちょっと食感がユニークなパンケーキ(半生)のお店だから、ほかの(ここ何年かで出てきたタイプの)お店なんかで食べ比べてほしい。

*1:←かれこれ1年近く追っかけている動物だけれども、日本には専門書が1冊。もうちょっと裾野を広げて2冊しか見つけられなかったのでした。専門書1冊といっても「文化も生物もぜんぶごったまぜ」なので裾野に入るかもしれないけれど