ふきよせ

いろんなお菓子(和菓子の焼き菓子?って言うのかな)がチマチマ入っているのを「ふきよせ」と言いますけれど、写真のはビスケットの「ふきよせ」です。形も大きさも味も違っているのが一つの袋に入っています。並べたらかわいかった!!そしておいしかった(ふつうのもあり)。
また食べたいけれど、出先(5時間くらいかかると思う場所)のスーパーで購入したものだから、いつかラッキーがあれば。スーパーはたのしい。「どこか遠くに行くとね、スーパーに行くのがたのしみやねん」と言うと、激しく「わかる!」と同意してくれて、いちばん興味がある商品は?などなど、ちょう盛上がる人。「ふーん??」となる人。まっぷたつにわかれます☆
このまえ鹿児島に行ったとき、試食をして「これはスタンダードに美味しいな(お土産にはいいかも)」と思って購入したサツマイモのお菓子……家に帰って細々見ると、製造場所が神戸市だったのでガッカリしました。けど神戸じゃ売っているのを見たことがないし、ま、許すか……なんて無理矢理納得させたけれど、やっぱり残念。鹿児島の銘菓は鹿児島で作ってほしい*1のよ!というのは、私の勝手な都合?そんなことないと思う。

*1:JR隼人駅の前にある「坂田金時堂」さんのお菓子は、どれもこれも美味しかったです。隼人駅前の坂田金時堂さんでしか買えないという特別感とともに美味しさがつまっているのだと思うのだけれど……つぎに行ったらアレを買おうとか考えるたのしみと共に。