……きあつ

バリバリでっかい版画やるでー!!!と、いつになく気合いが入っているのだけれど、風邪気味だからなのか、なんなのか、からだがついてゆかない…。と感じ、『ヤル気はあってもでっかいのむり!』と小さい違うのを進めていました。
きょう偶然、ためしてガッテンを観て『もしかして…私の身体のこれらの原因は気圧…』と思ったしだいです。
ぼんやり雨を眺めるのも好きだし、雨の中を歩くのも好きだし、湿度が高いのが続くのはイヤだけど、湿度が高いと『木版画日和やのう…』と感慨深くなったりもして、ほぼ全面的に雨(曇、雪、もろもろ)好き派です。快晴は眩しすぎて憂鬱になる…くらいの勢いかもしれません。
けれどもここ最近、ことさら『もしや、もしや』と思っては否定してきたことがある。私の好きな天候になりそうだったり、なるときは、浮腫むのです。からだが。もともと浮腫みがちな足を見たり触ったりしていてもわかるほどに*1。ずっと『これは浮腫みではなく、太ったんだな。』と結論付け、実際に太っただけのこともあったと思うんだけれども……。
私は気圧でだいぶ浮腫むのだ。しかもそれなりの怠さをともなって。と(頭の中心部では激しく否定しつつも)頭のすみっこではチカチカ危険信号のように光っていました。
うーん、ためしてガッテンでピーンときただけなのと、私のココロは受容れたくない事実なので、肯定とまではゆきませんが、お天気で気分だってかわるんだから、からだが変わっても不思議ではないのである。という点は慎重に考えざるを得ない。
というようなことを考えながら、ためしてガッテンを小さい版画をつくりながら観たのでありました。でっかいの、今週末には取りかかりたい(和紙を湿らせるためのボール紙も湿らせてしまったし)。

*1:いつもより3倍浮腫んでます☆なーんてくらい。