林檎賛歌

この冬はリンゴをいただく機会が多く、とっても嬉しい☆大きいの、蜜たっぷり、蜜なししっかり。話題をかっさらっているのは秋映えでありますが、やっぱりそれぞれに美味しゅう*1ございます。
そして自覚がなかったのですけれど、わたしの果物の食べ方(ほかもそーかも)はワイルドなんだとか。どのあたりがワイルドなのかイマイチわかっていないけれど、たいていの果物は包丁もスプーンも使いません。芯も種だけ除いて食べてしまいます。皮は時と場合による。桃やキウイみたいにフワフワ毛羽立っている?皮は食べないんだけれども……けど食べる人もいますよね(「すげー」と思う)!!
リンゴに関してはもちろん皮も芯も食べます。なのでときどき紅茶にリンゴの皮をいれて香りと楽しみたいなぁ。グラノーラにリンゴの皮を入れてみたいなぁ…と思っても、(食べてしまうものだから)できないのが残念。

*1:私が一番好きなのは、いまのところ紅玉です。シャリシャリしてちょっと水分の抜けたフジや陸奥もいいですねぇ。