恒例

よほどのことがなければ*1毎年恒例☆の巻き寿司を巻く日。やたらはしっこを盛って「ごーか」な感じにしました=写真。
今年はすこしまろやか*2な巻き寿司になりました。わたしはこれくらいが好き☆☆
海苔がなくなったあとは、酢飯に残った具をごーかいに混ぜてギッシリおいなりさんに。私はよく「幸せを形にしたら、これはひとつの形である」なんてことを言うんだけれども、この時期の巻き寿司もそう。
私にとって年末年始からこの時期までは幸せ*3を形にすることが多くて、うれしいです。いろんなことがあったとしても、ずっと続けばいいと思ったりしますし、続くように働きかけようという気持ちにもなるのでした。

*1:私の記憶の限りでは、私が誕生して1度だけです。よほどのことは。

*2:人によっては「味が薄い」。

*3:いつもと変わらない積み重ねが思い出に繋がっていること。