柑橘系お鏡

庭で穫れたユズ&ザボンの半分はうちに。あとの半分を庭を作ってくださった方に送りつけました。「とうとうザボンが実りました〜」記念として☆☆
すると写真が送られてきたのです☆ザボンユズお鏡(壁紙サイコー)☆☆こんな風に初ザボンがめでたくお飾りされるとは……うれしい&あはは。
私はユズがとーっても苦手だったのですけれど*1、庭のユズで大好きになりました。
1年目は30個ほど実って『……これはユズ蜜にするしかないか…(食べるかどうかわかんないけど)』とセッセとユズ蜜を作り「うんめぇ」と目からウロコ。2年目からユズの実りはすごいことになり、いまでは(まだまだ木は小さいのに)100個を越えています。
現金な私は「ユズって美味しいんだ」と知ったときに思ったのだった……「ユズの木を2本植えてもらえばよかった」と。歩きがてら未収穫の放置ユズを見つけては『ほしい』と念じたり(通じないけど)。
そもそもユズを植えることを提案されたときには「う〜〜ん(常緑樹もほしいからいいか)」というまったく後向きな考えだったのにもかかわらず。
いまでは枝をしなさせた鈴なりの実を眺めて「1本でよかった……」と思っています。私の好みに確変をもたらせ、最適な本数を提案してくださった。庭のプロはすごいです。
ユズとザボンはお隣さんなので明るい黄色の小さいユズ。ユズよりしっとりした黄色の大きいザボン。が並んでいるのは楽しいです。同じ柑橘系といえど葉っぱも枝振りも違うのが、またよろし。

*1:お蕎麦やお吸い物にのっているユズの皮……無用!だと思っていた……けれど最近は「許せる」レベルにはなりました。