つかうところ違い

写真は歩いている途中に見つけたひつじ。きょねん見つけました☆
ブログをなるべくまとめてアップしないでいられたらな!というのは、いきなり挫折。きょうは七草がゆを食べる日です*1。はわわ〜。
いまは考える間もなく頭を手を動かさないといかん!という忙しさはないのだけれど、じっくり考えると言うか自分のなかにドバッといろいろ入れたり濾過している最中です。
大きいサイズの版画……遅々として進まない。夏まえに途中まで作ったものと版木を出し12月から毎日眺めてはいるのだけれど*2、いっこうに(彫るための)線1本すら引くことができないのでした。
なんというか見た感じは何一つ動いていない*3ので、めっちゃヘラヘラした生活をしているよねぇ……と自分で思うことがあって、けれども疲労感がすごいです。
どうも頭やら身体ギブアップ寸前?だったようで年末年始から身体の調子がイマイチ*4で、きょうはとうとう昏々と眠り続けたのでした。
いろいろやっても解消されず「こりゃ、よくねぇ。でも回復の可能性はある」と思ったら丸くなって眠るにかぎる気がします、動物ですもの。

*1:わたしは七草はサラダで食べる派です

*2:そしてなにをやっていても頭の隅にはあるので、四六時中考えていることになる。

*3:感覚としては使うところが違うだけなんだけど。

*4:頭のなかも色んなことを溜込んでいるけれど、からだも溜込んでいる感じ。むくみやら怠さを解消するために毎日毎日だいぶ動いたのだけれど、なかなかねぇ。