かきぞめ

今年いちばんに描いた絵(らくがき)は、コマジロー。ダークニャン。ツチノコ。コマさん。でございました☆甥っ子に。妖怪ウォッチで新年がはじまった*1。一番の力作??はモチロン☆ツチノコ☆です。ちょっとファンタジックというかパステツチノコ
写真は「わたしのこまじろー」之図。予定していた初詣に行き、寄り道をしながらブラブラ歩いていたら静かな神社が。
わたしは狛犬ファンでありますが、いいですねぇ。全体のバランス。口。前足の感じ…いろいろサイコー。地元の氏神様☆という雰囲気の神社さんで、とても空気のいい場所でした。雪が吹雪だしていたけれども周囲の樹木が風を遮ってくれたのでした。
ときどきまとめてアップのブログだけれども、なにかの時に感想を伺うことがあります。直接もあれば間接もあり。へぇ〜そういうふうに読んでくださっているのか!という驚きもあれば、ふーん(想定内)もあり。どれも嬉しいです。そしてとてもヒットだった感想*2が『どうも体調のイマイチの時はブログの内容にキレがないようだ。』でありました。!!!!!!え?と思って、それあるのかも、鋭いな。
体調の悪いときは「けっこう意識して元気に書こう」と考えています。体調の悪さを書くなら楽しいことも…みたいに。なんというの?色気?そういうの、あるのかも。意識したことが空回りを引寄せているのかもしれぬよ☆☆。あー面白い感想を聞けた。
2015年はどーなるか不明ですが「いつも元気でーす」ということ…まぁ、それむりですやん?ねぇ。ですので、それはそれとして。まとめてアップを減らしたい☆☆
「キレがある」といえば、私なら「彫刻刀のキレがいいんですよぉ」など言えば格好もつくかもですが、いつも思い浮かべるのは「思わず笑ってしまうほどキビキビバシバシキレキレに踊りまくっている人」です。あとは顔のお肉を風になびかせながら凄い勢いで走っている犬とかプレーリードッグ(直線だけではなく曲がったりしまくる)。このまえ、のとじま水族館でみたゴマフアザラシもキレがありまくりました☆
本殿隅
わたしのこまじろー。の神社さん本殿横に鎮座していたもの。なにが入っていたんでしょうね?わたし、ここを目指したい☆

*1:お年玉はロボニャンの塗り絵。問屋で購入したポン菓子&クッピーラムネ。毎年考えるのを小さい憂鬱を抱えながら大きな愉しみにしております。

*2:間接的に伺った感想です☆