ごちそう

ツムリズにはトコトワ畑収穫の人参の葉っぱ*1
カメズ(保温越冬している2頭)には新鮮レバー。
年末のご馳走です。写真は目の色を変えている風雨。動きが素早すぎて何度シャッターを押しても「シャーシャーシャー」みたいな写真に…体全体がレバーへの集中線!!レバーをやるとアッという間に水が汚れてしまうけれど、やっぱり(とくに冬は)バクバク食べてくれると嬉しいです。普段、カメズには鯉用のつぶ*2をやっていて、うちのカメズは鯉粒が好物なはずなのですが、2頭のうち1頭*3が「ごちそうちゃうかったら、いらん」モードに入っていて、鯉粒をなかなか食べてくれません。
久しぶりの根比べじゃあ!とはならず、ご馳走をやっているこの頃です。そもそも「この太り具合(痩せ具合)では冬眠に耐えられないんじゃないか…」と冬眠を見送ろうと思った個体は風雨でした。なので「夏に(産卵のために)あんまり太れなかったから、ちょっと太った方がいいね」という思いもあって食べさせています。秋に『なーんか持った感じが軽い……』と思っていた風雨。いまでは『けっこう持ち重りがする』くらいまでに。元気元気です。風邪をひかないように気をつけてやらねば。
外の水場ではクサガメのプンタがお眠りしているけれど…プンタガンバッテ春までお眠りして元気な姿をみせておくれ。
玄関先の放置荒れ放題草っぱらをザッと片付けたり、年末っぽいことをしているけれど……年末までにやり切りたかったことは無理でしょう!庭の落ち葉かきは無理だ!!

*1:「ツムリヅに」とプレゼントしていただいたのです……うるうる

*2:配合飼料。鯉用はカメ用に比べて☆ヘルシー☆です。

*3:写真の風雨であります。