せいやっ

写真は餅つき風景☆こねてます。餅米&きび。きれい。本当にきいろがきれい。総勢30名弱はいたのではいないでしょうか?お誘いをしていただいて「行きます!行きます!」と心待ちにしていたのでした。
お餅つき。10年ほど前までは母方の祖父母宅でやっていたのだけれど、ひさびさです。今回は次から次へといろんな方が来て『こんな形のお餅つき(集まり)があるのか。できるのかぁ…』と胸が震えると同時*1に、私もここにお誘いいただけたことに感謝です。
きび餅ははじめて。つくまえにちょっと味見をしたらプチプチもっちり。おいしい。綺麗!粟餅はまた違うんだとか「来年、粟餅!」と(およばれになって、さらには初参加なのに)、来年も行くつもり満々。しかもリクエストまでしてしまいました。
夕方までワイワイさせていただく予定だったのだけれども、用事&急用ができてしまい早め退散。お餅を持たせていただいてウルウルだったのでした。
お餅つきはやっぱり楽しい。そしてお腹が減る☆

*1:私の理想。いや「夢想」していた形のひとつが目の前にひろがっていました。