知らない間

30日にまとめてアップ…およよ。いつの間に30日になったの。ブログが5日間も溜まってるやないか。26日のことなど、もう忘れた……。
写真はグラノーラ。お菓子を作るのを生業にしている☆みわちゃん☆からグラノーラを購入したり、トコトワさんにいただいたり、知る人ぞ知る(あんまり営業してない)お店のグラノーラをお土産にもらったりと……周囲でグラノーラ熱が沸点に達しよう*1としている。私自身は3年ほど前にグラノーラ作る熱が微熱くらいになったことがあって、なんとなく上手くいかなかったので鎮火してしまったことがあります。上手くいかなかったといっても、それなりに美味しくできたのだけれども、自分の好みに合わないとか、作るのは楽しいけれど食べる気が起らないとか。
しかし、来た。周囲の熱におされ、私も作る熱再燃。
トコトワさんに教えてもらったコツに「ほ〜!!」と思って参考*2に。中身は独自で。すこし変わった中身といえば大麦をかなり入れている点でしょうか?私はドッグパン*3が好きなように、歯ごたえがあるものが大好きなので大麦のポリポリ(ガリガリ)した感じが好きなので大量投入☆
ひさびさにしては、まあまあいい感じでできました。ドライフルーツ*4を早めに混ぜ込んでしまい、それは失敗。
そのままポリポリが一番好きだけれども、ヨーグルトに半日ほど浸して大麦をモッチリネットリ*5させて食べるたのも美味しかった。でもやっぱポリポリが好きかな。

*1:世の中のブームは知らない。

*2:トコトワしゃんは素敵葉書&切手で、わざわざレシピを送ってくれたのです。うるうる。こういう素敵なことをされたら作る気満々になりますよ。

*3:パン耳

*4:レーズンと干し柿

*5:トルコアイスのようになります☆☆