ちょっとクリスマス

写真はパンの耳☆ちょっとクリスマス(だと思っている)。ビストロ♪トコトワで出た甘い物。メイン甘いもの(耳なし)は別にあって、「これも食べる〜?」と出していただいたもの☆
隠していないけれど、言っていないことってありますよね…私が一番好きな食べ物は☆栗☆…2番目は☆パン☆とくにパン耳です。外側が好き。中身も好きなパンは沢山あるけれど、「外側だけ食べて、見た目をメロンパンみたいにして中身は残してもいい(できないけど)」くらい☆
正直に書くと栗と同じくらい好きかもです。パン耳があれば幸せです。焼かないのも好きだし、焼いたのも大好きです☆揚げたのはあんまり…(焼くか焼かないかで食べたい)。
むかしあるスーパー*1でパン耳が詰まった袋を「ドッグぱん」と明記して販売していました。袋にはわんさんがおすわりしている絵とドッグぱん。の文字が。
おそらくだけれど、むかしはパンの耳とかぶっかけご飯などを(わんさんの)ご飯にしていたご家庭が多く*2、そのスーパーさんは「パン耳をわんちゃんにどうぞ」みたいなイメージだったのだと思います。ぎっしりいっぱい入っていました*3。そして私はドックぱんという書き方も絵も可愛らしくて大好きで……銀ちゃん*4にはあげずに私が食べていたのでした。
なので私は今でもパン耳のことを親しみを込めて「ドッグぱん」と呼びますが、まぁ、まず、誰にも通じたことがないですね。
一番好きな食べ物☆栗☆
同じくらい好きな食べ物☆ドッグぱん☆
この両方には日夜目と舌を研ぎ澄ませてゲットしています☆☆

*1:けっこう高級スーパー

*2:いまだって、そういうお家はあると思います☆

*3:いまは量が激減して、パンの耳として販売。厚切りがいっぱい入ってたり、薄切りがいっぱい入ってとり…パン耳ファン向け商品になってます。なんとなく残念。いかにも「切るの失敗失敗しました☆感がよいと思うので。パン耳はパンの中の精鋭なのだ

*4:一緒にくらしていた犬。