Bistro tocotoi

きのうのこと。
昼間は「行く、ぜったい」と思っていたシンポジウムin大阪。夕方から移動してビストロ☆トコトワしゃんin京都。写真はビストロ☆トコトワしゃんのアンティパスト*1、いやいや先付け?前菜の富山のかまぼこ盛合わせ☆気の早いお正月ですな。ブロッコリーの茎がとっても甘かったのだけれど……なぜ?しろえびかまぼこと海苔をはさんだサンドウィッチもあって「〜〜〜!!」いい、これいい☆
写真はご本人に断りもなくチョビチョビアップするとして、バクバクお腹がいっぱいになってもデザートまでバクバクいただきました。こんなに食べたの久々かな。いやいや北陸でも食べたので1週間振りだったか。
そして「そう、そうやねん!!」と、思わず声を大にして激しく同意したこと…ドードーさんが言った「おれはマイノリティやっていう自覚はメチャクチャあるけど、普通や」☆私のなかで一番ヒット。そーいえばよかったのか。機会があれば*2使おうと思う。私は*3日常生活では「ふつう」「一般的」などの言葉は少しだけ意識して極力使わないし、違う言葉で話せないか(考えることができないか?)と模索し、そもそも(先の言葉の否定になるのだけれども)「ふつう」だとか「一般的」というのを軸にして考えるのがとてもとても苦手*4で、思い浮かばないことも多い。
なんだか凄い収穫。

*1:トコトワしゃんはフランス経験があるからオードブルかにゃ?

*2:ないと思うけど

*3:ブログでは「伝える」ということを重要視しているので、比較だとか伝わりやすいかな?という意味合いくらいで「ふつう」や「一般的」というのは使うことがあるけれど。

*4:意識して考えないと出てこない価値観でもあるのだと思う←「ふつう」「一般的」の強固さを考えれば、重要視しなくてはいけない事柄なのだけれど……おそらくなかなか上手く考えることができないし、気を抜けば疎かにしがち。ようは持余しているのでしょう。