巻物

写真は庭。先週あたりから一気に色づきました。庭の中心部に常緑樹のアラカシがあり、その周辺は落葉樹が多く、葉っぱが落ちる木の紅葉はちょっとずつズレているのでコントラストがたのしいです。といっても全然庭に出られておらず、きょうチラッとみたら地面に落ちた葉っぱの量が大変なことになっていました☆年内には落ち葉かきをしたいけれど、さてどうかな。
冬になったら巻物(巻き物?)が手放せないです。首巻き。腹巻き。レッグウォーマー。昆布巻きに伊達巻きも。レッグ……といえば、数ヶ月前に幾人かの方に「学術的には哺乳類の「脚」や「足」はレッグと表記するのか。フットでもよいのか?人の「手」にあたる部分はフットなのか?ハンドはないよね」という質問をしまくったことがあることを思い出した☆
巻き物類。私は腹巻きと首巻きの区別がないです。時々、首巻きを腹に巻いたり、腹巻きを首に巻いたりしています、かぶるタイプのは。厚手の腹巻きと首巻きって似てるし、どちらも肌触りがいいので間違えるというよりは、気分で(もしくは無意識に)装着しているだけ。
けれど、ときどきくたびれたやつで腹巻き率が多いものは毛玉が……首いっぱい毛玉です。フリースも1枚毛玉だらけなんだけれど…貧乏性なので捨てられません☆