氷見

やってきました富山の氷見☆
きときと(ピチピチ)の魚を食べに☆そして藤子不二雄Aせんせーの色々を堪能するために。いつも通り神社めぐりもしますです☆
富山湾から眺める立山連峰はまたの機会ということになったけれども…獅子丸。はわわ。獅子丸グッズもありました☆獅子丸がだいすきなのだけれど……あらためてマジマジ見ると…手足や耳の色がなかなかシュール。さすがAせんせー。原画が美しくって緻密でびっくりしました。木版画で複製とか作ったらすごいことになるのではないかな。
氷見では冬になると狛犬にもこもを巻くという情報を入手し、とっても楽しみにしていたのだけれど…まだだったみたい。つぎは見たいな。そして博物館がとっても充実でした☆獅子&獅子子と天狗のお祭りが村々にあるそうで興味深かったです。
夕方にバスで移動して海辺の宿へ。きときとや…きときとの魚…こんなにおいしいヒラメやタイを食べたことがない。お野菜も美味しくて☆「ここに何年か住みたい」病が。夜中に聞こえる海鳴りがすごかった。雪の装備はしてきたけれど、さてさてどうなることか。