おおきいの

今週に入って「とうとう取りかかれる」と大きいサイズの版木と制作途中の和紙を引っ張りだして来ました。毎日制作途中のものをジーッと睨んだり、ため息をついたり、なかなか手が動かないけれど広げています。
とうとう取りかかれる!と書きつつ、中旬以降は年賀状を作らなきゃなので、また再び数日お眠りモードに入ります。
私は大きいサイズと小さいサイズを同時に作ることができません。両方同時進行でできれば……と何度も思って、何度もトライしようとはしたけれど、あるとき「あーあ。むりなんだ。」と諦めました。言葉で説明できないのだけれど、むりなものはむり。私のなかの何かがそう感じているから、どうしようもない。いまの私にはむりなのでしょう。
どうして?そんなん簡単やん?と言われることも多いのだけれど、簡単とか難しいとかでもなくて、むりみたい。もっとガンバッテみたら出来る?ダメだろうね。そういうのって、あるねんよ……。
むりといえば……先月中旬にインフルエンザの予防接種に行く予定をしていたのだけれど、体調を崩してグズグズが長引いたがために延期していました。はわわ、流行りだしているじゃあないか。咳も治まったし急いで行きたい。