スパート間近

がんばれ、がんばれ。カメ版画、ゴール目指してます。「夜には摺りません!」発言を今回だけは撤回*1。だんだんイメージが画面に反映されはじめてきたけれど……このあたりでいつもストレスが…。ストレスっていうのは不適切かも。マラソンで言えば(よくわからないけれど)35キロ付近でしんどーくなって…という状況でしょうか。
カメをモチーフにした版画は、いままで最も多く作ったと思うのだけれど*2…カメ版画を通して気づきを得たことは多いです。いくつかあるなかで最も大きかったことは質感です。どうしたいのか?ということ。どっしりして、硬い部分と柔らかい部分があって…甲羅が年輪のようでもあり、石のようでもあり…その厚み。スッポンならヌメッとしたり平べったいけれど肉厚な感じなどなど。「それがないとカメじゃないよね」を持つってことは大切なんだな。と痛感したことがありました。
痛感したのと同時に「わたしは質感ってのを重要視してるんだ」なんて気づいたり。むつかしいんだ、これが。

*1:今回限りで撤回を撤回したい。

*2:小品ばかりです