ほわほわ

ブログ書いてる余裕なーい。けれどカメ DE Show!のことは書かないといかんだろう。と思いつつ…です。カメ版画彫って摺っているけれど、さてさて。ミミー*1が想像通り?すっごくいい感じなのだけれど、ニホンイシガメは………大丈夫?とドキドキ。ミミーに並んで手応えを感じているのはクサガメ男子。ニホンイシガメに並んで手応えを感じないのはクサガメ女子。どうなるか不明すぎるのがスッポン&クビナガさん……こうやって書出すと(週末にはイベント開催なのに)作ってる数多すぎ……さらには骨格版画も作りたくて版木にトレースまでしているのだけれど、先の話になりました。一筋たりとも彫っていないから。

写真は干支展に出す「ひつじ」途中。ひつじ難しいよ。私がやりたい絵がなっかなか浮かばなかったし、描きはじめてもピタッと決まらないし、ほわほわというかゴワゴワというか、毛並みがむつかしい。ひと月ほどまえに「ひつじの毛並みを描くのは地獄だった…一生描きたくない」とお話しされた方*2がおられて、その時は大笑いしながら聞いてたんだけど…大笑いした分、いま私に苦しみが降りかかってきたぞい。
イメージはあるけれど実際に手を動かすと「いやいや、ここがね」と細部や全体の雰囲気が気になりだしました。気になりだすって言うけどね………言うのは簡単だけどもね、おーい、仕上げられるんですか。うん、やりはじめたんだし、やっぱりやらないと納得もできないでしょうから、できると思う☆
肩に違和感が訪れ、からだも疲労困憊!…「はっ、そうだ。こういう時には眠るまえにプロテインを飲めばいいんだ(と先生が助言してくれていた)」と思いだしました。プロテインのあまりの不味さに助言のすべてをきれいさっぱり忘却の彼方に追いやっていた!摺りだすと体力を消耗し続けるので「しっかり食べる」は実行しています☆好きなことは考えなくてもできるんです。

*1:ミシシッピアカミミガメ

*2:絵を観せてもらったけれど、すんごいクオリティーでした。信じられんデッサン力!と思ったくらい。