ばからしい

風邪がなかなか抜けてくれないので、予定の変更をお願いしたり、憂鬱になったり。
しかし夕方からは気分☆元気になりました。私に銅版画*1を教えてくださった方と一年少し振りの再会&ぜひお会いしたいと思っていた作家さんのデモンストレーション&いろいろ。刺激になりました。思いかけず、ひさびさに銅板を刷らせてもらったりもしてたのしかった。「そうそう、これこれ」という気持ちでした。銅版画と水性木版は同じ版画といえどまったく違うものだと思うので、頭の違う部分を使っているのではないかな?と思います。
デモンストレーションは、そもそもの銅版画の知識不足と経験不足から「……???」だったりもしたのだけれど、とりあえず話しを聞いてみて質問☆と思っていたら、ある時にきゅうに『そうか、そうだったのか!』と勝手に心の中で腑に落ちたりしたのだった。すごいものが目の前で展開しているんだ!と感じた瞬間、ゾワッとしました。
ここのところ、思ったように制作ができないし、鬱々…というよりは、「あ〜ぜーんぶ放り投げてしまいたい」と投げやりになりそうなときもあった*2けれど、なんだかそう思っている自分と状況にバカらしさを感じてしまった。出会えてよかったと思う。本当に。
あと、とにかく思ったことは、誰もが自分を大切にしてほしいということ。からだをどんなに大切にしても不運や病や故障がやってくる時があるけれど、それこそ投げやりにならずに大切にしてほしい。おろそかにしてほしくないし、どんな状況でもお会いできたり、お話しできることは、周囲の人間にとって(少なくとも私にとって)嬉しいことです。
写真は昨日のひとこま。高知県馬路村で馬路村ロングセラーの「ごっくん馬路村」を飲んでおります。めっちゃおいしい。馬路村ではユズの収穫が最盛期を迎え、緑と黄色とユズの香りで溢れかえっていたのであった。

*1:といっても、ちょっと特殊な技法です。

*2:これ、一番ダメだと思う。投げやりになって、それをしてなんになる?だし、絶対にその選択は後悔しか得られないしね。