ぼっくり

写真がよくないのだけれど…縦長のまつぼっくりがいっぱいぶら下がっています☆オーナメントを考えた人は、まつぼっくりを眺めて「いろんなものぶら下げたら、いいかも!」って思ったのではないかなぁ〜。と確信を持ってしまうほど、すてき。
毎日通りがかっているので、毎日眺められます。
ようやく、いろんなことが追いついてきた。追いついていないこともいっぱいいっぱいあるけれど、「これは最優先で追いつきたい」と思ってきたことが…追いつきはじめています。地道にやりゃできる。カメの歩みほど早くはできないけれど、コツコツ。
このまえトコトワしゃんのお家に泊めていただいて、朝ご飯をおよばれになったのだけれど……「ちょう、いい」と思い、マネしています。フルーツ。ヨーグルト。甘いもの*1。お茶。☆甘いもの☆というのが大ヒット!!オラが求めていた朝メシはコレだったのか*2!!
私は朝ご飯を食べることに修行が必要でありました*3。修行したくないし、する必要も感じなかったから、ずっと食べないできたのだけれど……今年の春過ぎから「食べないとからだ持たないわ。夏を越す自信なし」と実感するほど(胃腸ではない部分が)疲労困憊しだしたので……むりやり食べている感じだったのでした。
ネットや本、テレビなどでは「はじめは食べられなくても一週間も続けたら体が慣れて食べられる」という情報であふれていたけれど、私はそうではなかったのでした。いつも半ば無理矢理食べていたし、食べ切るのに30分以上は必ず。ときには1時間…「あさはしっかりスタンス」でいったら1時間以上はかかってしまう状態。そんなん、むりむり。木版画やる時間、ないやん。
スープと温野菜とパンとチーズか卵コース。お豆類中心*4コース。具沢山スープコース。和食コース。いろいろ試したのであった。そのうち、食べられるようにはなってきたけれど「調子快調☆」まではゆかず、さらには「(朝食べてるものだから)お昼たべるのが(結構な確率で)しんどい」などなど。迷走しつつも、私の身体は不快の度合いがわかりやすい!
そうしてトコトワしゃん宅&手作り市で開眼。「私のからだが求めていたものは、糖分*5やった!」☆☆なんとなく知ったかぶりで書いてみると(間違ってるかも)「お昼までに燃焼してしまえる即効性のあるエネルギーをからだは求めていた。」甘いものは大好きなので、本当にそうだったとしたら嬉しい。
ということで、さっそく☆お茶*6。ヨーグルト。甘いものコース。
いまのところ、とってもとっても調子が良いです。

*1:天神さまの手作り市で出店されていたキノコ先生のおはぎ。うましかて!

*2:この喜びを中井貴一さんにナレーションをしてほしいです。

*3:起抜けはもちろん。ストレッチ後も食べるのがしんどいし、お腹が受付てくれない感じ。胃が痛くなって仕方なかったのです。

*4:お豆や残り物煮物がいっぱい入ったケークサレやもどき。

*5:良質なのがいいです。美味しいし。

*6:いまは、なんちゃってチャイ