みわのスロースイーツ

写真は「みわのスロースイーツ」さんのお菓子。モンブランとりんごタルト(を少しずつ盛ってみました☆)
みわちゃんとの出会いは15年くらい前の旅先でした。場所はどこだったんだろう…調べたらわかるけれど……どこかの島だったんじゃあないかなぁ。ちがうかも。わかっていることは日本から遠く離れた場所だった*1ということ。
旅の疲れかなにか?原因不明だったのだけれど、私は扁桃腺を思う存分腫らしてしまい、まったく声が出ないときがあり*2、そんな時にバスのなかで偶然隣り合わせて筆談で会話をしたのが…みわちゃん。家でロバ(ポニーだったかな…)を飼っていて、眠ることが大好きだというみわちゃんにビックリしたことを覚えています。
あとはなんとも言えない自然な静かさを持っている人で「とてもいいな、仲良くできそう」と感じたことも、よく覚えているのでした。そしてみわちゃんを思い出すたびに『私の声がでなかったときに出会ったのが、よかったのかもしれないな』なんて、なにがよかったのかはわからないけれど、そう思います。その後、みわちゃんは緩やかにつながって*3いました。
いま、みわちゃんはお菓子を作る仕事をしていて、ときどき*4口にしては「おいしい、みわちゃんらしいし…これがみわちゃんか」と納得したり発見したり。そして今回は「初お取寄せ」をしてみた*5のでした。みわちゃんがモンブランを作っていると知って「あぁ、それは絶対に食べてみたい!」と思ったのがきっかけ。頼んだのはモンブランとクッキーの詰め合わせ。
まだ全部食べていないけれど、みわちゃんの頭のなかにはいっぱいのことが詰まっていて、それをお菓子にのせて私に届いている。すごいよ、食べ物のお便りは。元気の源☆

*1:日本の裏側あたりじゃないかな。

*2:2週間ほどでした

*3:みわちゃん〜さやか〜わたし。という、間に「さやか」さん登場。さやかのことは、またいつか説明するとして……みわちゃんのことはさやかからよく聞いていたのだった。

*4:さやかからご相伴にあずかる。個展のときにもいただきました☆

*5:彼女は徳島の人。