ともだちつづき

写真はとある場所にて。う〜ん、仲良すぎ?もしくは威嚇?ウサって、こうやって頭の上をピッと触ると「じーっ」としたなぁ…と、一緒にくらしていたミニウサギ*1のビビちゃんのことを思い出しました。
銀ちゃん*2の周りをグルグルグルグル回って、銀ちゃんがアタフタ前足を動かしていたら、時々、すごいタイミングでビビちゃんの頭に触れることがあった*3のですけれど、触れたとたん「ピッ」と動かなくなっていました。そういう習性なのか、なんなのか。銀ちゃんより強かったので怯えていたりしていたわけではないのだけれど、ウサギの持つなにかだったら面白いな……と思いながら眺めていたことを思い出します。
なにか縁があれば、ワンやウサと暮らしてみたいなぁ……なんてフとした時に頭をよぎるけれど、いまは家を空けることばかりの生活。家にいても時間が作れるのかしら?なんて思っているうちは、頭をよぎっているだけなんでしょうね。銀ちゃんのときもビビちゃんのときも、カメズやツムリズのときもそーでした、突然やってきた*4のです。それって私の思う何かの外にあることだと思います。
きょうはお昼にカニクリームコロッケを食べて「美味しいことは知っていたけれど、こんなに美味しかったとは!!」とビックリ。寒くなったら温かくてジュワットロッとするものは格別☆☆

*1:雑種のことです。

*2:一緒に暮らしていたワン。19歳の大往生で、逝ってから丸2年になります☆晩年の様子は右カテゴリーの「銀四郎通信」をどうぞ☆

*3:銀ちゃんビックリ!

*4:無意識に迎える準備はできていたというのが近いのかも