おねむり

夕方に一度、ものすごい光と音と地響き?と共に雷が鳴って、あとは台風を待ち構え&見守っております。もちろん屋内で。
私の住んでいるところは思ったよりも雨量がないのでは……と思っていたけれど、さっきカメズを見に行ったらカメズルーム*1の水位が緊急事態までは行かないまでも「うわぁ降ったなぁ」レベルには達していた。とりあえず水抜きをしたのですが、ニホンイシガメの風雨は甲羅干しゾーンでジッとしていたのであった……ツワモノ。
台風の影響ですべての予定が伸びたことによりできた時間。台風への備えは(自分なりには)済ませたし、どうこうなった場合の連絡先もチェック。あとは、うわーい、丸一日なんもないの?うわーい。と思ったほうがいいよね。と相成りました。
お礼状にしている版画が底をつきそうなので、摺りました。かなりの枚数*2。はじめから肩がいたかったんだけれど、途中で怠さもついてきたのでやめ。ほかに版画作品の準備や整理や、和紙が散乱していた家の片付け。メールや連絡等。そして読書。あああ、じっくりと本を読める幸せを噛みしめました(ブログをアップしたら再び噛みしめる)。
そして最大に堪能したのは睡眠。昼寝。夕寝。…夜もふつーに眠れることでしょう。よく「やっぱり夜中に集中して制作するのですか?起きるのは早くてお昼頃でしょうか?」と質問をされる*3のですけれど「夜はスヤスヤ眠って朝起きて制作です。6時半頃に起きることが多いかもですが、そのときの追込まれ度で前後します。夜中に制作は一切しなくて、夜中じゃないと集中できないとか、できるとか。まったくありません。夜中?…ないなぁ〜、あはは!」と返答しては、(かなり大きそうな)ガッカリを伴って驚かれるのでした、ははは。
この頃は3食きっちり食べるようになって、さらにイメージと違ってガッカリ度アップ*4なのかも……なーんて思います。と書きつつ「あ〜1日なんもないんだ」と気が緩んだとたん2食コースに。苦手な朝ご飯をしっかり食べられるようになったと確信していたけれど、気が緩んだら朝は見て見ぬ振り。うーん。
あとは筋トレを再開しはじめています。8月に調子が悪くなってから中断していたけれど、9月から再開。今月からもうちっと本腰を入れて再開。一瞬にして筋肉って落ちてしまうんだなぁ〜と実感。スイスイできていたことが、ぜーんぜんできない!悲しいし、ヤル気がなくなる〜。けど(微量でも)筋肉がついたほうが調子がよかったから、がんばろ。
写真は創華さんで食べた春巻き。牡蠣とパクチーが入っていて「パクチーってこういう風に使ったら、こんなにも美味しいんだ!!」と感動です。「あちち」と手づかみで食べるのが美味しゅうございます☆☆

*1:ジャンボタライの個室=かなり大きいです。お風呂みたい。

*2:でもきっと、すぐになくなるんだ。それは善いことですよね。

*3:墨の作品は、闇だとか夜を連想させるのでしょうか?高頻度で「きっぱり」と『夜間の制作』を前提とした質問をされるのでした。

*4:甘いものに目がなくてお酒はほとんど飲まないのは、ガッカリ度を増すのでしょうか?一番好きな食べ物は栗です☆