ちびーず

写真はアロマオイル(エッセンシャルオイルって言うのかな?)チビがいっぱいずらずら…私のではないのですけど、ずらずら出てきたときはキュンとなりました。同じものが並んでいるのってたのしい。しかもチビ☆ミニではなくて「チビ」と呼びたいです。チビ☆チビ。
今年に入って何度足を運んでいるんだろう…創華飯店さん。西宮から今里はけっして近い場所ではないし、創華さんへは地下鉄今里駅からもちっとある。そうであっても行きたくなる魅力はお料理は当然のこととして、店長さんの魅力ですね。もうすんごいんだ。私のアイドルです☆☆
今回、初☆創華の同行者がいたのだけれど、始終「おいしいやろ?」「すごいやろ?」「また来たくなるやろ?と何故か上から目線で料理自慢でざいました。ぜーんぶペロッと食べて、まだ食べられる☆くらいの勢い。きょうはたんと食べられました。ここのところ食欲はあるけれどお腹の調子が悪く*1て、さらにはきょうはさらに悪かったので『大丈夫かなぁ』と思っていたけれど、わしわし食べました。
帰り際に店長さんに美味しいお店を教えていただいたり、「えええ!?」と仰天!力一杯身体を硬直させて仰天!そのあと激しい脱力(弛緩にちかいかも)。としか書きようがない話を聞いたり…世間って広いけれど、めちゃくちゃ狭いわぁ……とも思いましたが、店長さんの魅力がみんなを集めて狭いような錯覚に陥っているだけかも。
きょう私のなかで一番熱く語ったと思われる話題。おぼろ昆布の作り方と職人技について。あとは「ため池」と「ため池群」については話足りなかったと思う。この2つは違うのであるということをもっと正確に話したかった、なーんて。

*1:お腹というより疲労?唇の端が切れたりしてたのが少しよくなったと思ったら、再発。など……疲れてるのでしょうねぇ。しゃーない。