第9回高知国際版画トリエンナーレ展

〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜
第9回高知国際版画トリエンナーレ展
場所:いの町 紙の博物館
会期:2014年10月11日(土)〜11月30日(日)
休館日:水曜日
開館時間:9:00〜17:00(入館は30分前まで)
     <夜間開館>毎週金曜日 午後7時まで開館(入館は午後6時30分まで)
入館料:一般500円
水性木版画作品1点の出品になります
期間中さまざまなイベント*1が開催されるようです、ぜひぜひ。
〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆
版画友達*2がオープニングに合わせて高知まで行っているようで「いいなぁ!(彼女にも会いたかったなぁ!)」と思いつつ、期間中に足を運べたら☆と思っています。
国際展なので様々な国の人の作品ができるのも嬉しい。
高知はいろいろと思い出のある場所で、足摺岬への道。そこからみた海。宇和島に抜ける道。四万十川高知市内…かぞえあげればキリがないのですけれど、版画をはじめてからは「土佐和紙」が加わりました。私自身は土佐和紙は使ったことがない*3のですけれど、周囲の人は多くの人が選んでいる和紙です。一度、水性木版ではない刷りでガンピを使ったことがあり、それは本当に美しかったです。一般的?にある和紙のイメージがここに!!という感じでした。

もうひとつ。告知が遅れてしまいましたー(………)
〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜
第82回版画展
場所:東京都美術館
会期:2014年10月5日(日)〜10月19日(日)
   10月6日(月)休館
開館時間:9:30〜17:30 (入館は17:00まで)
      最終日は入場13:00時まで14:00閉場
主催 :一般社団法人日本版画協会
後援 :東京都、NHK厚生文化事業団
〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜
水性木版画作品1点の出品です
なんだか私も芸術の秋??なーんてことをしているような告知続きですが…食欲の秋満載でございます☆
そして作品のモチーフは生物満載(いつでも満載)でございます。

*1:http://kamihaku.com/exhibition/618

*2:コンペなどに出しはじめてから仲良くなり、版種が違ううえ「とっても素敵!」と思った作品を制作されている人で…「あこがれ」がいっぱいはいっている友達です☆

*3:いつか使うかもしれないし、使わないかもしれない。