一日遅れ

一日遅れで赤い月☆(皆既月食)。うちのカメは元気です、そろそろ冬眠。もうつぶ(配合飼料)は食べません。
大百足手ぬぐい制作はヒィヒィ言いながら(肩いたーい)だいぶできてきた。この手ぬぐいは販売する機会があまりないのだけれど*1、ダントツとまでは言わないまでも一番人気だと思います。不思議。作っても作っても手元に残らない手ぬぐいナンバーワン!ということは間違いない。
ロングセラーってこういうことを言うのね。というのを実感させてくれた手ぬぐいです。しかも熱狂的ファンに愛されております。息を切らせながら「む、むかでてぬぐい、まだありますか!」と駆けて来てくれた青年。「去年も買ったんだけど、今年も」と言ってくださった研究者*2。「すれ違った人が持ってて、気になった。ひぃぃやっぱすごい」と怯え喜びながら手にしてくださる人。「大百足が気になる」とTwitterでつぶやいてくれた人(がいるらしい)。「いやね、カメもすんごくいいし、カメも持ってるけど…ムカデにはかなわん。このムカデはすごい」と会うたびに絶賛してくれる人(しかもいつも誰かを連れてきてくれて、さらにムカデ絶賛&これ、すごいだろ自慢)。百足衆について熱く語ってくださった方。「だはは、百足除けですか!気に入りました」と大ウケで連れ帰ってくださった人。「毎日くらいのヘビーローテーションで、やっぱりさすがにやんわり色落ちしてきました」とご報告くださったり。「あれ?ムカデないんですか?ムカデないとはじまらないでしょ。」なーんて。嬉しいですね。まさかここまで受入れてくれるとは思ってもなかったし、そーいうことは一切考えずに作ったけれども。あ、まだ「むかで工房さん」と言われたことはありません!!
手ぬぐいは今までに20種類強ほど作って、その中で「特に気に入っている」「気に入っている」「ふつう」があります。気に入らなかったのが1つだけあって、それは一度限りで出さなくなりました。
そして不思議というか幸運というか…「特に気に入っている」手ぬぐいは本当によく旅立ってゆきます。売切れ続出!ではないけれど、じーわじーわいつも旅立つのです。そしてその全部が「好きなことは込めているけど、売れなさそう…」と思ったものでもあります。
とにかく地味。マニアック。いろんな意味でキョーレツ。などなど。売れなさそう(私は気に入ってる)…と思った点を「とってもいい」と言ってくださって、驚いたり「でしょー!」と思ったり、やっぱり嬉しい。けどどうして受入れられたかは結局のところ、わからない。
赤い月には百足が住んでそーであります☆

*1:おそらく私が作った手ぬぐいのなかでは、ダントツで出現率が低いです☆

*2:研究対象は百足ではなく「ヤスデ