おせわになります

写真は楮(の木)。いつも和紙でお世話になっています、コウゾさま。小石川植物園にて。雨の予報はなかったのに、しとしと、ときにはザーザー降り出しました。けれど大木の下を歩けば全然大丈夫。蚊はすごかったかれども。
とにかくバタバタと毎日を送っていたので、立止るようないい時間を過ごせました。蚊はすごくてバタバタはしていたけれども、気持ちがね。
とか書きつつ、強行日帰りin東京。新幹線での移動中は一心不乱にリリヤンをしました*1
植物って「とても遠い存在」「まったく違うもの」に思える時があって、そういう遠いと思うものに触れられるという不思議…植物をモチーフに作品作り。いまの私にはできないなぁ。とっかかりがない上に、自分に引寄せることも、自分が飛込むこともむつかしいと思う。

*1:頼まれているというか、あることのためにやらないといけなかったので