個展4日目

4日目のきょう。ともだちのトコトワしゃんが個展会場で「開店まえに並ぶ!」をしてくださって、私の到着のほうが遅かったです…朝からたのしすぎました。工藤あゆみさんとの2人展のときのワインコンサートの感想も聞けて、感無量。
きょうはお会いしたかった人、身内。友達。版画関係の方々に来ていただいて、のんびりだけれどずーっと…という一日でした。どの人とも「もっと話したい〜」と思います。世間話をしているのに、フと意識が目の前にゆくと私の作った木版画があることが不思議でたまらない。
今回、ちょう人気で絶賛!(ほんとうに絶賛!)をいただくのは、ボローニャの見本市に持っていったダミー絵本(私はカメ本と言っています)。「ほしい!」と撫でさすってくださるかたもいるのだけれど、非売(というか見本)。本当に印刷して絵本にしたらいいのに!というお言葉もいただけて嬉しいです。ご縁もあるし、それと同時に私は版画と印刷ということについて色々考えるところもあるので、じっくり考えてみたいと思います☆
写真は夜ご飯?の一部☆solus☆椿みすずさんのバースデーパーティーでの一コマ。素敵な素敵な素晴らしい会でした。人が生きるってなんて壮大なんだろう…ひとつの命のキラメキにウルウルなったり、そこから広がるひとつひとつのキラメキに……はぁ。しゅごいです。
「あと何分かで家を出にゃ(個展会場に行かないと)」という状態でブログの更新をしているので、いろいろ書きたいけど書けない!ジレンマに陥っているのだけれど、私も参加できてよかった☆お誘いしていただいてよかった。
みすずさんのお誕生日が来るたびに「私の初個展の時だったなぁ」と思い出すんだろうなぁ、と思うと、何故かとっても嬉しい。
おめでたいことはやはり末広がりで☆