個展3日目

折返し地点にきた個展。記事のアップは一日遅れです。
あさは大慌てでサコダアートギャラリーさんの伊藤遠平さんの個展(最終日)に足を運び、大慌てでギャラリーに向かい、落ち着きのなさを発揮したけれど、昼間ちょっとノンビリ。
夕方から予想外に賑やか。20年振りくらい?!高校のときの同級生が来てくれて……びびびびびっくり。だって同じクラスになったこともなかったし、連絡先を知らなかったから個展の案内も送っていなかった!ありえなーい。でもすぐわかった。
と思っていたら、ななななななんと大好きな創華飯店さんの店主さまが。「降臨」ってこういうことを言うんだと思う☆☆あぁ、創華さんのお料理を食べて*1元気チャージしたい。けど今日は版画を愉しんでくらはい……。
私を創華飯店さんに連れて行ってくれたちかちゃん*2が「行けたら24日か25日かなぁ〜*3」とメールをくれたのだけれど……『きょうは来ないなぁ、残念。創華さん来てるのに、残念』と、心の中で密かに思っていたら……ちかちゃん登場。私も興奮したけれど、一番興奮していたのはちかちゃんだと思う……なんせ私の作品なぞそっちのけで「えええ〜!!」と創華さんに駆け寄っていましたから☆その気持ちわかりすぎる。類は友を呼ぶ&目がハートを現実に見ました。いろんな物事をギャラリーSHIMAさんに引寄せてるよ。そこにギャラリーさんも入ってぺちゃくちゃお喋り。
写真はちかちゃんの差入れ☆末広がりのお扇子に亀の絵が入っている包装紙(というかお店の意匠)……カメ好き&甘いもの好きの私のために京都まで買いに行ってくれたんだって……ウルウル。ちかちゃんと私の出会いはカメでした☆カメが好きだと言いまくっていたら、カメカメしい生活を送れるのだなーーー。しかもこの世で一番大好きな食べ物「栗」の生菓子。ううう。パクパク食べてしまったけれど、とっても美味しかった。栗も「栗が好きやねん」と言いまくっていたら、栗栗しい生活を送れます☆☆
ギャラリーさんクローズのあと、ぜひお願いします!と創華さんにひっついて、ちかちゃんと私は気になる中華料理屋に行ったのであった。ありえないくらい心贅沢な時間で「めっちゃラッキー」を何度言ったことか。創華さんを見る我々の目がキラキラしすぎて(傍目には)少々気持ち悪かったと思います……。
個展会場での出来事は書ききれないくらい充実していたのは当然として、きょう素晴らしかったこと=創華さんに玄米の美味しい炊き方を伝授していただいたこと*4&ちかちゃん伝授の折り畳み傘のきれいなたたみ方。目からウロコ。「すごくない?え、それすごいよ」を連呼。

*1:青菜炒めがたべたいし、玄米チャーハン食べたい。野菜スープ飲みたい。

*2:ついこの前、工藤あゆみさんとの2人展のワインコンサートでヴァイオリンを弾いてくれた、ちかちゃんです☆

*3:ワインコンサートのお礼を渡したいし、まぁ、よければさ、版画も見てよ。というお誘い。

*4:創華さんの玄米チャーハンは声が出ないほど旨しでござんす。