あさからバリバリ摺るぞいと思い、摺る準備をほとんど済ませたときに愕然。和紙を湿らせるための紙(ボール紙)がなーい。そうでした、家を空けるまえに「干して」出かけたのでした。がーん。
ボール紙を均等に湿らせるのって時間がかかるのです。すくなくとも(小さいサイズで)半日はかかる。あわわわ…と、準備していた道具を片付け他のことをしました。額装の準備やメールの返信など。
額装については(こんなに直前になっても!)あれやこれや悩んでいるのだけれど、夕方までにいろいろ試すことができてよかったです。思ったよりよくなかったり、思ったよりよかったり。やってみないとわからないこともあるようです。
一昨日、額装で迷っていて、こういうのもいいかな?と思っている……けれど画廊さんは嫌がるだろうなぁ、はぁぁ。とブツブツ言っていたら「あ、それね。僕はねぇ」と面白いお話を聞かせていただいてラッキーでした☆求める者に手は差し伸べられるのである☆☆と言いたくなるほどに、ピッタリの人にブツブツ言っていた*1ようです。
そして額装による利点と欠点(ほとんど欠点)の話で盛上がりまくりました。私の場合は額装で成功したと思えた記憶がないので、欠点をあげる前にクリアしないといけないことあるよね?なのですけれど……。
夕方まで額装に関するあれやこれやをして、一旦お眠り。もう身体が持ちません。ストレッチ効果はあって肩の調子はそんなに悪くはないのだけれど*2、首と肘から先がカチカチ。あとは単純な疲労でしょうか。いつでも眠れるし、食欲より眠気状態です。食べないとどんどんしんどさ倍増になるので、夜はしっかり食べたんだけど……食べたら眠い!なんて単純なんだ。
ご飯後、摺り。まだ摺らないと。彫らないといけないのもある……しんどいけれど、楽しいですね。今日はいい摺りが出来たので嬉しさもあります。お風呂を挟んで額装に向け一部の木版画水張り開始(写真参照)。まだまだゴールは近づいてくれないけれど、がんばろー。

*1:初対面だけれども。

*2:かなりいい感じなので、筋トレを再開するほどです☆☆