レンコン入り

写真は倉敷産レンコン入りのマドレーヌ。おお、レンコン?まだ食べておりません。チラホラ何か見えるのはレンコン??ラベルを眺めると倉敷商業高校のみなさん&うぶこっこ家さんの共同開発のようです。倉敷方面のレンコン美味しいですものね。現地で購入しその美味しさに驚き、いまではファン*1です。
ようやく(ようやく!)彫りに進めそうです。ドローイングしたものを版木にトレースして、いまは版木に直接描いているところ。何点かを同時進行でやってゆくので、現時点で「これお気に入り」「う〜ん、どうなん?」「とくに」と、それぞれに思っていて、制作途上でコロコロ変わってゆくと思います。さてさて、どうなるかな。
なにが嬉しいって、ここ数日で肩や腕の調子が格段に良くなったこと☆それだけで晴れがましい気持ちになって、さらには「いいの、できそー」なんて思うのだから、単純。
彫りを進めるのと平行して手元にある和紙をカットし、足りない分は週明けに届くのを待ちます。「使いたい和紙…ないやん!」と焦った翌朝、お世話になっている和紙屋さんに連絡をしてお願いしたので大丈夫。ご主人、お元気そうでなによりで嬉しかった。私が和紙をお願いしている場所は2年前の9月だったかに大雨に見舞われ*2、長期に渡り仕事が出来ない状態に陥ったことを思ったりしました。
ドローイングをしている時も外では雨がパラッとではあるけれど降り、ニュースを見ても雨。フと気づくと沈んだ雰囲気の水を感じさせるような線を描いていました。どうしようもなく影響を受けることはあるのかもしれません。

*1:倉敷に行くのに時間がかかるから…なかなかゲットできなくて残念。

*2:和紙はキレイで豊富な水がある場所が産地ですから……