じょうずにけんか

23日に更新。障子に越しの朝焼けが美しいです(写真)
今週は、常日頃の地味な生活の中では特筆すべき番外編ばっかり週間?いやいや、木版画を発表しだしてから。ううん、グッズのお仕事をいただいてから…。私がやっていることは制作し続けている、それだけのような。
きょうは楽しい一日でした。私が生まれ育った街、いまも住む街☆西宮市の新市長とお会いしました*1☆あわわわわ。こっそり胸にとどめるつもりでしたが、サラッと公開してらっしゃるので☆んじゃ、わたしも。
ある日、ギャラリーさんから「西宮市長があなたの作品制作についてお話を伺いたいとのことです」とメールが入り今日を迎えました。……え〜っと、どうしたん?私。
市長になられて3ヶ月程。大雨の爪痕も大きく残り、まだま落着くことのできない西宮。その方のお時間をいただくのです。何をどうお話すればいいのかな……と、色々考えました。と同時に私には『いつかきっと叶えたい、美術に関係する野望*2』がありました。さらには私の野望を一番お伝えしたかった相手は、なんと西宮市長だったのです。
「こ、こここここのチャンスを逃すものか。市長にけんか売るで!じょうずに、け、けんかしたる。」という気持ち。それと平行して美術の素晴らしさ*3。制作について。木版画の魅力。その延長線上には市政に繋がったり、多忙の市長に楽しい時間を持っていただけたらなぁ…なんて、とってもとっても盛りだくさんなことを考えて☆整理するのが大変!
なにより大変だったことは、私個人のことではないことで強く伝えたいことがあって、それを冷静に見つめたりまとめること、めっちゃ難しい!ということでした。はじめての経験だった*4かも。
けれど、一番にお伝えしたいことはブレないので、そこを中心にシンプルに美術のことをお話したら、きっと有意義な時間を持てるだろうと確信していたのでした*5
結果的に今村市長とのお話は「あ〜たのしかった!」でした。私が一番楽しんだかも。市長室がある階の職員のみなさんの雰囲気が清々しくて『いい空気』と感じたのも、たのしめた大きな要因だったように感じます。面白いな…と思いました。この機会を得られたことに感謝。
同行したギャラリーさんには「…スーツとかワンピースとか…もうちょっとさ、市長に会う格好があるんちゃう?」とお小言?をいただきました*6が、星座が散りばめられたプリントと刺繍の入っているズボン☆とびきりの正装なんだけどなぁ。
西宮市長は西宮市大谷記念美術館の館長も兼任されています☆2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展☆☆どうぞお楽しみに!!同時期に西宮市内のギャラリーで開催される「ギャラリーさんぽ」もお忘れなく。スタンプラリーの用紙は美術館でゲットできます☆☆

*1:今村市長の活動日記☆http://xdl.jp/diary/?date=20140821

*2:とてもささやかな事なのだけれど、とても大切なことだとも思っていることでした。

*3:これをお伝えしないことには、野望は遂行できません!

*4:いつも「のび太より早く眠れる自信がある」のに、市長と面談した日の夜は『伝わったかな…伝えられたかな……』と一人反省会をして★なかなか眠れなかったのですから。

*5:こじつけ。根拠のない確信に近いかもだけれど。

*6:めっちゃまともな意見だと思いました。