冷汗ダラダラ

写真は9月末の個展に出せたらいいなぁ…と取りかかったモノ。木版画以外のものも出したいと画策しております。モチーフはカメ。カメ。カメなのよ*1。やっぱりカメがないと。
☆☆そーなのです☆9月中旬〜下旬にかけて初個展をさせていただくことになりました☆場所は我が町西宮☆詳しくはのちほど☆☆
版画制作はどうしたんじゃい!と思われる方もおられるでしょうし、私自身も思うことなのですが…版画の彫りと摺りを延々と続けると身体が持たないのです。おそらく数日で肩と右ひじが故障してしまうのではないかな。がんばって鍛えてはいるのですが、なかなかね。ガシガシやると実感するのですが……なるべく悪くならないように鍛えているのであって、今以上にたくさんできるように鍛えているのとは違うのです。そーいう鍛え方は私にはできない、残念だけれども。
そういうこともあって、木版画制作と平行して染めやグッズ作りをしたり、写真のモノのようなものを制作したり、動いたりすることは、私にとってはとても重要なことのようです。身体の使う部分が違う*2ので負担が軽減されたり、別の素材と向合うことも今のところ良いようです。考えが深まればなおのこと良いのだけれど。この先、取組み方の変化が訪れるかもしれませんが試行錯誤を続けたい。
と、そんなことより!夕飯前に昼寝ならぬ夕寝*3をしていました。そして「いったー!なんか痛いよ。え?なに?」と飛び起きたのであった。悪い予感がしたので『気のせいかな?』と思い込もうとしたのだけれど…左肘のあたり。何かに噛まれている…もしやムカデ?と、冷汗ダラダラです。怖々左肘あたりを見てみると……噛まれてるよ。噛み跡がしっかりあるよ。これなら小さいムカデだろうけれど…小さかろうが噛まれたら大変なことに。部屋中ウロウロ、ガサガサ…犯人探しも大事だけれど、まずは抗生物質を塗って。ムカデの恐怖にドキドキしていて、ムカデに噛まれたからドキドキしだしたのか、心理的なものなのか判断不能。
時間が経つごとに患部が膨らみ腫れてきたと同時に……経験上おそらくアリだという結論に至りました。ホッとしたらドキドキも沈静化へ。
虫さされにはめっぽう弱くて全然治らず悪化してしまい、患部および周辺のグジュグジュが続きます。けど、けど、けど、アリとムカデとはまったく違う☆ムカデだったら病院通い*4&長期に渡って寝込んでしまうので…あ〜よかった。
今年はどこにいても虫さされがひどいです。虫除けスプレー。新ウナクール(もろこしヘッド)。抗生物質が手放せない!

*1:木版画ではカメモチーフを出さない予定なので

*2:かぶっている時もあるけれど。

*3:夏眠復活☆

*4:もしくは入院。