そろーり

ここ2ヶ月ほどでしょうか?足の裏の調子がなんとなく悪い気がしていたのです。痛いというか、かたまっているというか…どう表現していいかわからない。で、「これは青竹ふみだろう」と探して購入。きのう使ってみて「いててて、痛い時は効いてるのよ」と満足していたら…夜中にトイレに行こうと思ったら痛くて歩けない!!ギャーとなりながら、そろーりそろーり歩いて……。
どうしようかと思いました。きょうはけっこう歩く予定がある日だったので…いつもの4倍くらいの時間を取って予定を組まないといけない?いやいや、それは無理だよ。4倍で考えたら24時間越えてしまうじゃない。物理的に無理。なんて不安になりながらスヤスヤ眠りました*1
あさ起きて恐る恐る歩いたら「はわ…1.2倍くらいの時間で大丈夫かも」と感じるほどに痛みが引いていました。そして色々動かしていて気づいたのだけれど、伸ばす方向を完全に間違っていたような……青竹ふみを使うことによって、よけいに凝りかたまった気がしまくりでした。アカンよ、アカン。痛いから効いてるとか…思い込みはアカン。
午前中にガシガシ☆ドローイングをして、夜にもガシガシやって、サイズの微調整なども考えました。ようやく苦手サイズの絵がまとまってきました。追いつめられたというのもあるけれど、何より「ピーン」と来るキーワードが閃いたのです。『あ、これ作りたいな』と思うもの。さぁ、いけるかな?さらにドローイングを進めたり、版にトレースしたり、和紙をカットしてイメージしたり…そうしているうちに『やっぱ、ダメ』となるかも。詰めよう。
そして大問題勃発*2。使いたい和紙が足りひんやん……我が家には和紙がけっこうあるので余裕だと思っていたのに、使いたいのだけない!!絶対にその和紙に摺りたいのに。さぁ、こうなったらテコでも動きたくないのです……どうしよう。ひとまず、あした朝イチで電話しないと。

*1:寝転んでいるかぎりほとんど痛くないので、スヤスヤ眠ります。不安でもスヤスヤです☆

*2:すでに勃発していたのだけれど、私が気づいていなかっただけ。