まえむきなのかも

いろんなことが目白押しの一日でありました。
重い荷物を持ち、朝からえっちらおっちら外へ。思いがけない再会*1?をし、思わず抱合って喜び合いました。こんなことがあるんだ、嬉しいな。元気でいてくれたらそれでよし☆と思っていたけれど、元気な姿を見ていろいろ話せるなんて…うるうる。
午後からは「はわわわ〜」と思いつつも、ベラベラベラベラよく喋りました。
いま考えると「よくあれだけまとまりのないことを話し続けられるな」と感じています。版画のことばっかり話したのですけれど、私のなかでまとまっていないことや、まとまっていると思っていたけれどそうでもないこと。まとまりかけているけれど言葉が見つかっていないこと…いっぱいあるんだなぁ。気持ちを持て余して簡潔にまとまられない!ってこともあり←これが一番やっかいなのかも!
言葉にしてはじめて「あ、そうか」と気づくことも多く、一番思ったことは『私はけっこう前向きなんじゃなかろうか』でした、ふふふ。時々では悩んだり苦しんだりしているけれど、開き直りというか……おおよそにおいて「やりたいこと」について話しているようだと気づいたのでした。やりたくないことは考えてもいないし、口にもしていないみたい。誰かに言われて『ん〜?』と思ったら、黙っているか「…やりたくないです。なぜならばこういう理由でもっとやりたいことがあるから。*2」と返答するか……淡々と前向きだなぁ、きみは。
そもそも、できないことはできないんだしね。この考えも捉えようによっては前向き?
写真は私の作った木版画3点。番外編で展示☆とくに公開はしていません。先週末から今週末までひっそりと展示されております。これだけの壁面に誰を待つでもなくひっそり展示されているってとても素敵で豊かな気分になる。この3点を並べて展示することは今回かぎりだと思うので、なおさら嬉しいです。

*1:でもないかもしれないけれど、私にとっては「神様(がいるんだとしたら)ありがとう!」と仰天しました。

*2:その上で、相手の人と話していて「へぇ〜」と思うことがあったら、手のひらを返してやるわけですが。