おそば

この頃のわたくしは、気づけば「しんど」と言っているのがイカンです!5分に3回くらい言っていることもあった(と思う)。
写真はガレット。蕎麦粉をしっかり使っていて「おお〜」と大喜びでした。モチモチパリパリとても美味しゅうございました、家では作れない大きさ、パリパリ感。しょっちゅう行きたい。以前はカレー屋さんがあった場所に新しくできたお店です。「カレー屋さんなくなった?もしくは長期休暇?」と思っていた場所だったので、淋しいやら嬉しいやら。カレー屋もずっと続けてほしかった。
うちの近所では、ちょっとこういう事が続いています。多くの人に愛されていたけれど事情があってしめたお店。うどん屋さん。パン屋さん。カレー屋さん。八百屋さん。かなしすぎる。
ときどき『◯◯さんの、ごぼ天うどんが食べたい…あぁ、もうないんだ』とか。……食べ物屋さんばかりだけれど、洋服屋さんもありました。
大きなサイズの版画、きょうで一旦休憩に。おととい「これで仕上がり……かな」と思ったのが1点仕上がり、きのうきょうと見続けて「よし*1」でした。ほかに6、7点を制作中なのだけれど、一度お眠りしていただくことに。秋も半ばになったら目覚めていただきまーす、それまでスヤスヤお眠りよろしく。
きょうからはグッとサイズを縮めたものを。ずーっと絵を考えているのだけれど、もう、まったく、ぜんぜん!ちっとも、ひとかけらも浮かばない!フト浮かんでも「いや、これは大きいサイズで作りたいなぁ」「もっと小さいサイズでやりたいのよ」と思っておわる。
とっても苦手なサイズにチャレンジしています。私にとってサイズはとてもとても重要なことなのだと痛感ます。もともと絵作りに苦悩しまくるけれど、なおさら以前の問題で、とっかかりすら見つかりません。どよーんとします。やたら「しんど」「つかれた」と言うのは、これ?
そういう時は別のこと*2をすればいいのよ。それすらどよん。どよどよしています。
けど、美味しいものは美味しく食べられるのが不思議。不思議でもなんでもなく、食い意地でしょ、食い意地。

*1:先々変わるかもしれない予感がしないでもない。

*2:グッズ作りとか。