やすまず

写真はツクツクボウシ……休まず鳴き続けるのですね。もしくは写真の個体は休まず鳴き続けておりました。ツクツクボーシツクツクボーシが続いてリズム?が乱れてきておわり。またはじまって…すごいです。
網戸につかまって鳴かれると家中に鳴り響く。アブラゼミもすごい。クマゼミは今年はなかったかな……。ツクツクボウシの最後のリズムが乱れてきているのは、乱れてきているのではなく、それも込みなのではないか……なんとかかんとかという研究がされていると何かで読んだような気がするのだけれど、夢だったかもしれないです。
それも込みと考えると、なんだか違って聞こえてきます。乱れや揺らぎ、たとえば版画なら「エディション」といわれるものですね。何枚かを同じように摺ってゆくわけだけれど、同じではなく同じように……ということ。考えますね。同じようにというのは、違うということ?