うさちゃん

きょうの折り紙?は☆うさちゃん☆です。12面体ユニット。最後の組立てがキーッとなりました…ユニット折り紙はパーツを何組も折り、最後に組立ててゆくのですけれど、組立てる時は「この部分はここにしか絶対にこない」というシンプルさが魅力的です。
はじめから手と手を握り合う者同士は決まっていて、その手と手を出会わせることをしているようです…私がしたいこと*1に似ていると思う。しかも上手く出会わせられない場合は「あれ?ここヘン」とすぐにわかるのが面白いです。
さらに面白いのは、最後の組立てでピターッとはまって形になってゆくのですけれど『このパーツはここに入れて、このパーツはここだから』と頭で理路整然と考えるよりは『丸ーくなるようにイメージして、へこむ部分もあって……』と、なんとなくイメージしながら組立てた方がうまくゆく点です。
ユニットまだまだ作りまくりたいけれど…それやってる間は版画も仕事も進まないから〜!ということで、合間にユニット。集中しだして時間を忘れちゃダメだ☆と言い聞かせながら。

*1:私が知っている人同士(けれど、その人達は知らない)を引合せたり、お仕事を紹介したり…私を離れて広がってゆくようなこと。