やってみたかった

ちょっと今までになかった彫りをしていたのですけれど、途中(はじめてスグくらい)から『あ〜やめたらよかった』と思いました。とにかくしんどい。その上、摺り方によっては私がしたくない仕上がりになるはず。けれど、やってみたかったのです。『この彫りで(想像する)摺りをやってみたらどうなるのかな?』って……やってみたかったと思った自分を何度責めたか。しんどい、つらい、身体が痛い。さらには体中、彫った木にまみれました。
気合いだけで昼過ぎまでに彫りきり、お昼を挟んで摺りました。考えに考えて、普段は使わない青墨を使いました。いまは「うううう〜ん」でです。したくない摺りに傾きそう。けれど青墨は手に負えない感覚も含めて面白い。和紙が乾いたら墨の状態も変わるから、なんとも言えないけれど……。と思いながら、他のものを摺ったのでした。
写真はカレー、見たらわかるけれど。家に玄米しかなかったので玄米に合いそうなカレーを。野菜たっぷりキーマカレー*1。買出しする時間がなかったので家にあるものを頭の中で組合せたら「カレーだね…(オムレツも作ったし、野菜炒めも作ったし…)」だったのでした。玄米との相性☆大成功〜。

*1:画像には写っていませんが、ズッキーニと茄子がゴロゴロです。