ねじばなペア

以前の住まいの庭。時期になるとネジバナ(もじずり)が群生していました。毎年たのしみにしていたので引っ越すときの心残りはネジバナが見れなくなることだったのです。
それが去年、湿地鉢*1にスーッと1本だけネジバナが。驚愕でした。ネジバナが生活?するには菌が必要なので…育つところではグングンそだって群生するけれど、意図的に育てるのは難しい印象があります。ましてや鉢?というかいつの間に?どうして?でした。嬉しいな。
今年は2本に増えているし☆しかもしかも右巻きと左巻きです☆おなじほどの背丈で同じような巻き方☆よくよく見ると「ほほ〜ラン科ねぇ…」と納得する花がチマチマチマチマねじりながら咲いています。美しいグラデーション。サギソウはまだまだこれからですね。こちらも年々株が増えてきています。

*1:サギソウを植えております