気づけば蕾があるなぁ…と思っていたサボテン*1昼間はせっせと花を開きだしました。夜は閉じてエライものです。サボテン、多肉植物の光沢ある花の質感…違和感なのかな?目にするたびドキッとします。イソギンチャクやウミウシにも見えるし、内蔵っぽくもあります。夜咲きのものは香りも良いものが多いし…華やかなんだけれど怪しさがあるのが面白い。
暑い一日でした〜…ってこれから毎日書くの?いやいや、書きたくない。自分の汗にただれるってどういうこと?と毎年思いますが、年々ひどさが増している気も*2。この前「そんな軟膏が昔からあるのかぁ……」と思うものを教えていただいたので、入手しようと思っています。

*1:ランポー玉。私が一番好きなサボテン☆ランポー玉のみなさま

*2:ついでに年々黒くなってるし。色素沈着もすごいっぽいでーす。