あさがお

写真は国立の朝顔*1☆どうしても行きたい個展があったので、朝もはよから国立へ。移動〜鑑賞〜移動〜鑑賞を何度繰り返したでしょうか。
今回の東京へは飛行機で行き帰りだったのだけれど、空港内の美術館ですばらしい作品も観ることができて大満足でした…もちろん「行きたかったけど、行けなかった…」ものもたくさん。「会いたかったけれど、会えなかった」人もたくさん。「食べたかったけれど、食べられなかった」ものもたくさんだったけれども。『どうかんがえてもファンレター』みたいな伝言も残してみたり。
うーん、今回の痛恨の極みは河童面を持ってゆかなかったことです。河童になれなかった。
帰りの飛行機から見えた富士山(シルエットしか見えない)に感動。あんなタッチの版画ができたらな。自然の持つ抽象……目にやきつけました。

*1:入谷ではなーい。