お腹いっぱい

写真は以前食べたネパール料理*1?です。2人前ほどありそう。麺も多いし具も多くて食べても食べてもなくならない嬉しさ?1人では食べきれません。見た目よりあっさりしていて、タマネギが甘くて美味しゅうございました。
麺をがっつり食べる☆ということ、滅多にないので食べるときは「がっつりを堪能しまくろう」と思います。食べる時の気分って大切ですよね。
あ〜矯正器具が外れたし、食べづらかったパスタも思う存分食べられるのだなぁ……とブログを書きながら気づきました。固いもの。歯にくっつくもの。生のリンゴも食べられるし、フランスパンもお煎餅もナッツ類も食べられる、お餅も大丈夫…大好きなさかなっつが食べられる。と書きつつ、矯正をはじめた時には(食べられないことが)悲し過ぎたのに、いまは「そんなに」です。食べられなかったものがあるぶん、矯正前には知らなかった美味しいものもたくさん発見したからかもしれません。
そんな中、盲点というか実際に食べてみて「これは矯正中は食べられそうにない……しょぼん」と落込んだものの王様?一番悲しみに暮れたのは鍵屋製菓のふ菓子でした。口にしてみて予想外に食べられそうにない!!と思ったから余計に。ちょっと信じられなかったです。ふ菓子はパクパク食べられると思っていたのですから。
う〜ん、こうやって書いていると……さかなっつ&ふ菓子☆晴れて?思う存分食べてみたい。
けれどこれから1年半ほどは…お茶系*2がなかなか飲めなくなるというか、飲むなら歯ブラシ……が鉄則なんだな。と思うと、大変辛いです。そのうち慣れてしまうのだろうけれどね*3。食にはかなりポジティブかもしれません。

*1:中華系ネパール?

*2:コーヒ、紅茶…ようは色のつくもの

*3:すでに白湯に慣れて「これはこれで美味しい」と思ってきているし=鉄瓶でわかすので美味しいのかしらん?