いそいそ

きのうから彫りはじめたのだけれど……はじまるまでが憂鬱なのです。なんでも。彫るのも摺るのも。けれどはじめたら続けられる。そんなものさ。考えるなら手を動かしながら考えないとねぇ。
午前中に集中して彫って、すこしストレッチをして外へ。もうちょっと彫りたかったな…と思ったりもしたけれど、それくらいでやめた方*1が身体にはいいように思います。
きょうしかないんだけど間合うかな……と思いながら、行きたかった個展へ。静かで、でも強さがあって、素敵でした。主役は軸装。軸を飾る?絵は何名かの作家さんが制作しておられるので正確にはコラボ作品なのだけれども、お軸が主役*2というのがユニークで楽しく『あぁ、この作品(絵)をこうお軸にするか』と作家さんの内面を考えたり…ギャラリーさんの方が話しかけて下さったので、すこしお話したけれど間合ってよかった。
絵もよかったです。とってもお世話になっている方も描いておられて……なんと「かめ」びっくり。わわわ、かめだ〜。と内心大喜びでありました。そのお軸がキッチュで「こうやって形にされたら、そうそう、わかるわかる」と面白かったのでした。
せっかくだから……とばかりに、近くの(観たかった)展示を回って、あんまりと思ったり、こりゃ凄いと思ったり、ギャラリーさんでいただいたDMの中に「絶対行きたい〜けど、東京(むむむ)」と思ったり。いろんな都合で観たいものを全部観られるわけじゃないことが残念。帰宅してポストを観たら面白い展示の案内が来ていて『あ〜時間が作れそうにないぃぃ、いやいやどうにか無理矢理…いやいや…』……嬉しい悩みなのでしょうね。
やっぱり私は観ることがなにより大好き。ただただ純粋に鑑賞する「だけ」の仕事があればいいのに(って何度でも書いちゃいます)。

*1:そして身体を動かす。

*2:お軸を彩る作品群は「料理される」のです。