ぐんぐん

きのうの写真を撮る前の写真。グミです。もともとは前の住処で鉢植えで育てていたものです。当時は大きくなったら困るので心持ち小さめの鉢で厳しく育てていました。それを地植えにしたのだけれど……1年目は恐る恐る。2年目はすこし伸びやかに。3年目はグングン。根付きました。いまの環境が好きらしくて実も年々多くつけるようになりました。
質感も含めお菓子のグミそっくりです。グミの実を意識してるの?と思って調べたらドイツ語で「ゴム」という意味らしいです。へぇぇ〜。ジェリービーンズは豆*1なんだけどな。お豆にも似ていますね、グミは。
かたやクワの木*2は、今も鉢植え。鉢植えだと見たいときに見ることができるので楽しい。けれど地植えにもしたい気がする…場所がないかな?

*1:空豆みたいです。空豆はピンとこなかった!

*2:きのうの写真の黒っぽい実はクワ