採っても採っても

どんどん色づいてきているなぁ…(というか落ちてるのもあるし)と思っていた実がいくつかあります。
ブルーベリーは鳥に食べられました。写真はグミ&クワ。どちらも野趣あふれる実!というイメージがあります。鈴なりです。取っても取ってもまだまだこれから色づくのもあるよ!!という感じ。咲いても咲いても花をつけるサルスベリ*1のようではないですか。
グミは種があって手間はかかるし、収穫量が少ないのでちょっとしかできないでしょうがジャムにしようとおもいます。ジワッとした渋みがジャムにしたら美味しいのじゃないかなぁ。
夜に時間ができたのでグッズの試作を。版画ばっかりしていたからグッズの絵を考えるのに時間がかかったけれども、なんだかとてもいいものが出来そうな予感がします☆☆題材はガチョウ。

*1:故・杉浦日向子さんの「百日紅」が映画化されるとか。う、うれしい☆☆ようなハラハラするような。