切手

お手紙や案内状をいただくとき、丁寧に切手が貼られていることも多いです。
しかも『わ、わたしのため!?に選んでくれたのでは?』という柄が……たとえば昆虫柄の切手4種がズラッと貼ってあったり(カメムシが入っているのがすごい!)、鳥ばかり貼ってあったり…動物か植物。植物でもへんなのが多いです。
この頃はユキウサギ多発ですね。なぜなら2円切手がユキウサギ。なので、ユキウサギ単体ということはなくて*1ピーターラビットとペアになっていたりプーさんとペアになっていたり。面白い。プーさんに出てくるティガー(モデルは肉食獣)がユキウサギを嬉しそうに狙って?いるのもありました。
あ〜愉快。
なにかの折で相手に連絡を入れるとき「あのとき、切手を選んでくれたんですねぇ!」と伝えたら、たいてい「おもしろかったでしょ!」と盛上がります。
伝達手段としても手紙はもちろん素敵だけれど、その素敵さを増しているのは切手や便箋封筒、はがきの紙質なんだと思います。
切手の素晴らしいところはフチの形状で、柄が額装されているように見えて……でも確実に実用品。消印にもいろいろあって……語りだしたらキリがありませぬ。

*1:単体で送ろうと思えば52円なら26枚。82円なら41枚も必要です!!それはそれで、いい!けれど宛名が書けなーい。