利き腕じゃないほう

夜は月に一度の身体のお稽古。「あんま調子良くない。彫ってるのが原因だと思います。彫りに関しては姿勢を気をつけて彫ることはできない。という結論にいたりました」という繰り言ではじまり、やっぱり状態がよくないとのことで、ほぐすことを重点的にあとはちょっとふくらはぎのトレーニング。
どういう風に彫っているとか、こういう風にはできないのか?とか、色々話しながらほぐしていただいたけれど、ときどき「い、いた〜〜」…いろんな部位が詰まってる感じ。とくに肩周りと首の後ろ側は『やっぱりよくなかったよねぇ』と納得するほどでした。首のストレッチのやり方を教えていただいたので、がんばろーと思う。これが効果的にできたら随分ラクになるのではないかな。
ふくらはぎのトレーニングはツライ。けれどやり終わったらスッキリと軽くなった感じでした。もともと身体を動かすのが好きではないので『疲れてたらジッとする』だったのですけれど、疲労内容によっては眠った方がいいだろうし、今回のお稽古のように使ったり、ほぐしたりした方がいい場合もあるのだ。とお稽古を重ねるごとに身体を通して実感しています。
雑談で盛上がった*1のは「野菜、おいしーよね」でした。やたら美味しいから沢山食べてる!私も!私は食べたくないものは(身体に良いと言われても)無理して食べたいとは思わないので、単純に食べたいものしか食べていない*2ので、野菜を欲しているのでしょう。胃が痛い痛いになる朝ご飯も順調*3で、お昼に時間に追われて大慌てで詰込むことがなくなったからよかった。
きょう驚いたこと。彫る時の姿勢と改善法の話をしているときに出た話題なのだけれども……多くの人は負担がかかる利き腕の方が太いのだそうです。けれど私は左腕(利き腕にあらず)の方が明らかに太いそーだ!理由のひとつに彫る時の姿勢が大きく、ずいぶん左腕が頑張らないといけないからでしょうね。という話になりました。ぎょげげ、自身が知覚していなくても身体が「わたし彫りまくってます(ついでにしんどいです)」という証明をしている!!百聞は一見にしかず!?……ではなくて、できうるなら負担が軽減できる彫り方や姿勢を見つけたい。

*1:食べ物だとか食べ方の話はよくするのです。

*2:食べたいだけ食べているわけとは違う。

*3:「朝ごはんはおいしーなー」とかは思わないけど。