きゃあああ〜日和

早朝から「きゃああ〜〜」となりながらメールをして(相手も「きゃあああ〜〜」で2人でおおわらわ)、わわわわ、間に合わん(間に合ったけれど)と思いながら外へ。そして帰宅は日付がかわるころ。
ふぃ〜盛りだくさんの「きゃあああ〜〜」でした。何度もあった「きゃあああ〜」のうち、特筆すべきはメールのやり取り。そして写真のもの。ちかちゃんが「これ、拾ってんけど…」と石ころのようなものをつまんできて『なんじゃそりゃ』と見たら……クサガメの赤ん坊じゃないですか!!去年の秋に産まれてそのまま冬眠して、春に出てきたんですね。
天王寺公園付近の自転車がよく通る道で拾ったそーです……ちかちゃん……クサガメの命の恩人だよ*1…絶対に踏みつぶされていたよ……と、歩いてすぐ近くの庭園に放しました。あぁ、うちのプンタの小さい頃よりしっかりした顔立ち&姿&体力もありそうです*2☆☆思わず連れて帰って飼いたくなったけれど、それは今の私にはムリ。これから色々あると思うけれど、がんばって大きくなってね。これはカメをモチーフに木版画を作らねば!というカメからの示唆?そして、ちかちゃんと一緒だとヘンなことが起きてしまう不思議。なんか吸寄せてるんだと思う…クサガメとか。
お昼過ぎにビックリする人から「いまから大阪に行くけれど、むかめさんは夜のイベントに行く?」というメールが入って、行く行く〜もちろん行く予定よ〜。と、再会できて嬉しかったです。といっても2週間前に名古屋で会っていて、4月にも東京で会っていて、9月には福島で会う予定なんだけれども。親子ほど歳が離れている*3のだけれど、通じ合える人との出会いって年齢や国籍や住んでいる場所……そういうことは関係ない!と同時に、とても尊重しあえるのだと思うのです。
人に会うのも、カメに会うのも、作品に会うのも、美味しいお料理に会うのも、盛りだくさんの一日でした☆☆
と、書きつつ「きゃあああ〜〜」は続いていて、今朝もメールでは「きゃあああ〜〜(そろそろ鎮火しつつある)」です。

*1:いいことあると思うなぁ!ウミガメではないから、淡水の竜宮城?につれていってくれると思う〜。

*2:足のプニッとした、関節のないよーなフォルムはそっくりです!クサガメ赤ん坊独特のプニ足だと思う。

*3:実際に彼女の娘さんと私は同い年。